stradamio's blog

等々力渓谷と申します。PIXIVで細々と色々なことをやっております。たまには自作SSの解説や、近況報告も必要かと思い、本ブログを作成しました。

「BIG ORDER」 投稿

「BIG ORDER」投稿

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3408429

週刊少年ジャンプ連載中の「ワールドトリガー」の二次創作作品です。

 

太刀川さんinサッカースタジアムも、養鶏場の小学生風間さんも放り出して

これを書いてしまったのは

「もしかして風間隊が3人の時間はそろそろ終わりかも」と思ったから。

案の定オペレーターが付いたが、全然執筆が間に合わなかったという情けないオチ。

当初の予定ではもう少し歌川&菊地原への愛着とか

「最後まで面倒を見ると決めたんだ。貴方とは違う」みたいな恨み節が出る予定だったのですが

あまり風間隊にこだわるのも依存みたいでイヤだし

師弟関係のデロデロを書き出したら面倒なことになるなぁと危惧していたところ、

ナナホシ管弦楽団のサウンドが流れを前向きにしてくれました。

 

 

書き終わったら、なんかすげースッキリしましたっ!

 

ぶっちゃけ、恋人は別れても次の恋を見つければいいし

親子はDNAという肉体を構成する基礎という鎖でつながっている。

その点、師弟はミームという、伝播速度は速いけど定着力はそれほどでもないという割と頼りない絆しかなかったり。

んでもって師匠側は弟子を何人も取れるけどさー

弟子側には師匠は一人しかないんだよねっ! ほとんどの場合!

 

この話を書くにあたって、歴史上有名な師弟関係を探してみたんだけど

該当する人物達はいなかったな。

多分、条件として両方が歴史に名を残す仕事をするのが前提で

その場合はもれなく、同世代のライバルになってしまうのだろう。

あるいはお互いの個性と才能を開花させきった結果

師弟のミームはあとかたもなく消えてしまったとか。

 

人間関係の過渡期の形態なのかもなぁ>師弟関係

弟子が一人前になったら、別の関係に移行する訳だし。

あら、そやって考えると、なんかエロいっすな。

(駄目人間め)