stradamio's blog

等々力渓谷と申します。PIXIVで細々と色々なことをやっております。たまには自作SSの解説や、近況報告も必要かと思い、本ブログを作成しました。

「ダイモーンクロウラー  アスカ」その2

http://www.pixiv.net/series.php?id=325307

 

ラノベ=男性読者を意識した、ビジュアルも大事なオリジナル小説というのは

あまり経験がないのだが、

書いてみるとスラスラとその手のイベント=挿絵になりそうな箇所を挿入できたので驚きました。

やっぱ日頃読み慣れてるせいで、メソッドが自分の中に入ってるのか。

 

反省点としては、やはり体力不足ですね。

ラスト近くになると、足腰がフラフラになってる感がありあり。

生まれたての子鹿のようにガクガクと!

ペース配分は大事だと痛感しました。

そのせいか、どうもB級映画的完成度になってしまったような気がします。

具体的にはアイテムを生かし切れてなかった気が。

集めたダイモーンでなーんもしなかったし。

あとまぁ、十束剣の具現方法ですかね。

刀を持ち歩くと目立つから、普段は柄だけにしとくかと思ったのですが

もすこしカッコいいい具現化の手順はなかったのかと。

そうやって考えるとアニメの「ビックリマン」は結構斬新だったのですね。

……うん、愛染さんの名前はそっから来てるんだ。

 

いきなり草薙が切り札になってしまったが、

あれは「霰降御威津」で倒してしまうのは、なんか違うよなと思いまして

そんじゃメジャーどころをもってこよう=草薙=パンピーに抜けるのかよ

ヤマトタケル召還するしかねぇ、みたいなノリでああなりました。

ちなみに剣の名前は、枕詞+記紀神話の神々の名前、が基本。

考えるの楽しかったです。