stradamio's blog

等々力渓谷と申します。PIXIVで細々と色々なことをやっております。たまには自作SSの解説や、近況報告も必要かと思い、本ブログを作成しました。

「hIE左利き化計画」(挫折)投稿


「 hIE左利き化計画(挫折)」/「等々力渓谷」の小説 [pixiv]

 

あ、なんかはてなブログとPixivが連携してる。いつの間に。

 

ええと「アナログハック・オープンリソース」が面白そうかなと思い

ちょい手を染めてみました。ひっそりと。

別に隠れたい訳ではないが、ワールドトリガーの二次創作やってることなど考えると

波及する色々なデメリットがないとも限らず。

タグ登録したのだから、探してる人が見つけて、読んで、評価すればよろしいのです。

 

hIEに家事をやらせるという前提で一番気になるのは

どこまで詳細を指定できるかということだったりします。

栄養学&美学の見地から、大根は皮付きのまま、銀杏切り以外認めない主義だとして

クラウド上に登録されてる味噌汁作成のデータが、みんな皮むきの短冊切りだった場合

どこまでこちらの意向を反映できるんだろう。

反映できたとして、

味噌汁、けんちん汁、豚汁、粕汁、

全部一々修整して回らないといけないのか? みたいな。

 

考えてみたら、BEATLESSの中で一番出番の多いレイシアさん含め

ヒギンズの娘は全員、自前のAI持ってるんですよね。

あの世界の基本仕様で動いてるhIEって、マリエさんと、エリーくらい?

IAIAの使ってるピンク娘はちょっと違うしなぁ。

そういやIAIAって、いくつhIE持ってんだろ。

Hollow Vision のヘンリー補佐してんのも、あれIAIAのモノだよね。

妙齢の美人女性hIEだけで大人AKB48ができるんじゃ。

 

……話がズレた。

つまり、行動クラウドからデータ引き出して動いてるだけというhIEって

どんなもんだろうと思いながら書いてみました。

 

 

もう一つのきっかけは、電車の座席で左右を左利きの人に挟まれたことです。

しかもこの二人、どちらも本を開いて何か書き込んでいる。

最初は知り合い同士かもと思い、席を譲るべきかと観察していたのですが

年齢・本の内容がばらばらなので、おそらく、単なる偶然だったのでしょう。

とりあえず、右利きがマイノリティーな空間にしばらく身を置くことにしたのですが、

そこで気づいたのが、二人とも、すごく字が書きにくそうにしているということでした。

「ああ、字って右から左に書くもんな。左手でその書き順だと引っかかるんだろうな。

左利きって大変だな」

見れば、お世辞にもキレイとは言えない筆跡も、心なしか似ている気がしました。

……他にも色々こちらが気づかない不自由もあるのだろうなと思ったのが

本作のアイディアの源になっています。

 

要するに、筆者は右利きで、作品中の左利きの嘆きはすべてファンタジーな訳で

まぁ、BLと一緒ですな。

(結論はそこか)